FC2ブログ

日本酒文化祭!2018 ありがとうございました!!

author photo

Byhikaru kimura

IMGP9239 サイズ変更後 


11/17,18に開催いたしました、日本酒文化祭!2018


このイベントを開催するにあたり、さまざまな経緯があり2か月半という短い準備期間で開催することになりました。


この日本酒文化祭!を作るにあたり、なんでこの形なの?と質問を受けることがありました。理由はボランティア向け説明会では話してきましたが、今回初めて公に投稿します。


数年前から『日本酒を伝え続ける東京23区内の廃校を使った、日本酒のビジネス&エンターテイメントスペース<日本酒学園!(仮)>の創造』をずっと考えていました。

それは、校庭が田んぼになり、理科室を醸造所として構え、給食室では日本酒に合う食が楽しめ、図書室で日本酒の情報が調べられ、、、、学校のもつ学びの空間と機能を日本酒に当て込んで、さまざまな学びと体験と遊びの空間を創る、、、と妄想してましたが、では実際それを作るにはどうしたらいいのか皆目見当もつきませんでした。

どうやったら学校を借りれるのか、ここに集う先生をどうやって見つければいいのか、そもそもこの妄想にお金を出してくれる人はいるのやら、、、。


そんな妄想から数年後の2018年の夏、「そうだ!学校の行事である文化祭をテーマにしながら、<日本酒学園!(仮)>のプランをブラッシュアップして、仲間を集めていこう!」と突然閃いたところから、この日本酒文化祭!の企画がスタートしました。



そんな初回ですから、至らない点はたくさんあり反省点は多々ありますが、生徒会と生徒(ボランティア)の人たちが我がことのように動いてくれてここまで形になりました。このように日本酒を通して集まった仲間とともに形にできたことが何よりの成功だったと思います。


今回やれなかったこと気づかなかったことはたくさん指摘を受けたので、来年につなげて形にしていきたいと思います。


日本酒の世界で働いて13年目になりますが、今まで考えていたこと、やれなかったこと、そしてこれからやりたいこと、そして<日本酒学園!(仮)>を形にするためにやるべきことを、この日本酒文化祭!で形にできたらと思ってます。


手作り感満載のこの日本酒イベントを、来年はもっといい形でみなさまの前にお見せしたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。



ご参加していただいたお客様。

この日本酒文化祭!は、手作り感を大切にしながら年々進化していきます。次回はまた違った世界をお見せしていきますので、来年もよろしくお願いいたします!


物販ブースとして出店いただいた、 Sakemark様、 酒造銘柄ノート様、Sake-Bito Guild(酒人ギルド)様、アラタマンズ様、創作スタジオ ユクリテ様、㈱アイトー様、 ㈱TOMONARI様、木本硝子様、ギャラリーパスタイム様。

初開催ですが、物販はこのイベントの中でやり続けたいことの一つです。ご協力ありがとうございました。


料理教室を担当していただいた いなだ たくみ先生、 野口 万紀子先生&福島 さやか先生、 魚谷 浩先生、発酵料理家 真野遥先生。

日本酒に合う料理の学ぶ場をこのイベントの中で作りたいと思っていました。ご協力いただきありがとうございました。


給食室担当の日本酒女子会様、安全で美味しい日本ジビエを食べる会様、酔いどれんぬ 稲浪 理恵様。

日本酒に合う料理はイベントの要です。美味しい料理を作っていただきありがとうございます。


特別授業を担当していただいた丸本酒造の丸本 仁一郎先生、 人気酒造の遊佐 勇人先生、末廣酒造 新城猪之吉先生、泉橋酒造 橋場 友一先生、味香り戦略研究所 髙橋 貴洋先生。

飲んで楽しいだけでない日本酒の世界は学びにあると思います。それを伝えていただきありがとうございます。


学生発表会をしていただいた、萌酒ボックス様、全蔵めぐり -日本酒を醸す全ての蔵をめぐる旅の立川様、SakeWineLive! 吉良様。

日本酒を発展させる新しい取り組みを発表していただきありがとうざいます。


エンターテイメントを披露してくれた 漫才師にほんしゅ様、丸山 茂樹 様。

日本酒文化祭!を盛り上げ、華やかにしてくれてありがとうございます。


そして日本酒文化祭!生徒会としてともに運営に関わってくれた田所恭子様、
黒田教昭様

デザインや設営、運営ディレクターとして裏方として現場を仕切り、先生や生徒を取りまとめていただき、ありがとうございます。


さらに写真部の 佐藤 夏実様、 甲子 えりか様、一日中カメラを抱えておつかれさまです。


最後に、たくさんの
生徒(ボランティア)の方々。

みなさんが我がことのように関わってくれたおかげで、文化祭が盛り上がりました。本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。



みなさま、ありがとうございました!!



日本酒文化祭!実行委員会

生徒会長 木村光


ーーーーーーーーーーーーーー

日本酒文化祭!情報サイト・SNS
HP ⇒ https://nihonsyukukai.wixsite.com/sakebunkasai
facebook ⇒ https://www.facebook.com/nihonsyubunkasai/
twitter ⇒ https://twitter.com/nihonsyubunkasa
Instagram ⇒ https://www.instagram.com/nihonsyubunkasai/

スポンサーサイト
Share

Comments 0

Leave a reply