FC2ブログ

【蔵元訪問】7/5 奥の松酒造

author photo

Byhikaru kimura

前日のイベント が無事に終わり、翌日はこの機会に福島の蔵元を廻ってみたいと思い、立川君の取材に同行して蔵元見学をしてきました。

まず最初は福島県二本松市にある<奥の松酒造>



光栄にも杜氏の殿川慶一さんからお話を伺うことができました。

(真面目に取材をしている立川君w)

 全国新酒鑑評会の金賞銘柄数がトップの福島県のなかでも20年間で19回の受賞を誇り、さらにインターナショナル・ワインチャレンジ2018(IWC)でもチャンピオン・サケに選ばれる蔵元です。



 積極的に機械を導入して、安定的に美味しいお酒を醸す努力を怠らないことを信条とされているだけあって、いろいろと勉強になりました。

そして、蔵見学もさせていただきました。


初めて見る設備がたくさんあり、品質管理と酒質のこだわりにロマンを感じます。 こういったものを見るとワクワクするのは男子の証拠でしょうかw


一通り蔵を拝見させていただいた後、屋上へ。

水にこだわり、安達太良山の伏流水を求めてこの地に新蔵を建てただけあって森に囲まれたきれいな場所です。



せっかくなので殿川さんと屋上で記念撮影させていただきました。


蔵元の詳細なお話は<fukunomo>でしっかり取り上げているので、そちらをご覧ください。 技術と革新で頂点を目指す -奥の松酒造<<福島県二本松市>>-


奥の松酒造の皆様、杜氏の殿山さん、案内ありがとうございます。

この後は大天狗酒造見学へ続きます 。



立川君は9/23までクラウドファンディングに挑戦中。
みなさん、応援よろしくお願いします!!
   ↓↓↓↓↓↓↓

スポンサーサイト



Share

Comments 0

Leave a reply