FC2ブログ

10/10 女川のイベントにて日本酒&ワインバルを開催

author photo

Byhikaru kimura

10/10は女川にて<第四回青空(夕涼み)ワイン&日本酒バー>を開催。過去の開催ではワインのみでしたが、今回はぜひ日本酒も!とお声がけさせていただき、出店してみました。















場所は地元市場ハマテラスという駅から連なっている商店街の一角を使って開催。




ワインはコンテナホテル エルファロ田中ソムリエによる、ヨーロッパワイン14種類。




日本酒も負けてられないということで、前日のセミナーで使った30種類以上を持ち込んで開催。


またせっかくなので、酒器も楽しんでもらいたいとおもい、木本硝子の日本酒グラスをご用意。




今回はハマテラス内の飲食店にご協力いただき、、、とほかの店や料理を紹介したいのですが、予想以上に忙しく、全然写真が取れてない。。。。


他の情報はこの企画実現に尽力してくれた山田君のブログを拝見ください。

宮城を一生楽しむ!日記⇒「第四回青空(夕涼み)ワインバーinハマテラス」開催レポート


しかし、 女川 の人はお酒好きが多い!

どんどんボトルが空いていきました。おかげで忙しくて、酒器洗いが大変でした^^;

本当はこの3倍ぐらいの人たちで大盛り上がり。本当にうれしい限りです。















今回、このバルをやりたかった理由は『地域で日本酒を飲める場所を増やしたい』からです。
他の場所でも、食材がおいしいところはたくさんありますし、料理が楽しめる場所はたくさんあります。
しかし日本酒を飲みながら楽しめる場所は意外と少ないのです。
地元の方たちだけでなく、観光で行った人からもそういういった意見を聞くことがあります。

今回のイベントをきっかけに地元のお店が『こんなに盛り上がる・売れるならうちもやってみようかな』と思ってくれたらうれしい限りです。そうして、飲める場所が増えればやった甲斐があるというものです。

他の場所でもやってみたいとおもっていらっしゃる蔵元様、地域のみなさま、ご縁をいただければ馳せ参じますので、お声がけをください^^

これからも日本酒が縁遠い場所でも積極的に日本酒啓蒙をしていこうと思ってます。





今回ご協力いただいた Elfaro エルファロの 田中さん、幸楽の 金山くん、りぼんの山田さん、そして 山田君、ご協力ありがとうございました。来年もぜひやりましょう^^


そしてご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

スポンサーサイト
Share

Comments 0

Leave a reply