FC2ブログ

一夢庵酒流記~日本酒夢想家《木村光》の妄想ブログ

〜×SAKEプランナー、日本酒夢想家《木村光》のブログ。様々な活動のことや、日本酒を取り巻く環境で感じた事、夢想している事を書いていきます。〜
日本酒文化祭!オンライン 2020 2020.05.13
日本酒学園!酒蔵オンラインホームルームvol,3~松岡醸造 編~ 2020.05.11
5/5 日本酒学園!酒蔵オンラインホームルームvol,2~六歌仙編~ 2020.04.24
日本酒学園!酒蔵とオンライン飲み会!(仮)vol,1~金虎酒造編~ 2020.04.10
【中止】5/9,10 魚谷屋 日本酒セミナー ~第二期 第八回:日本酒・水産ツアー in 塩竃・石巻 ~ 2020.04.01

ブログをはじめました。

はじめまして。渋谷の日本酒Bar【公界】の店主であり、【日本酒夢想家】の木村光です。

公界店主として、またイベントやツーリズム、学生向けの企画運営、食や音とのコラボレーションなど、ありがたいことに活動が多岐にわたってきました。
そこで、日本酒の通して考えていることや活動、実現させたい妄想を【木村光】として伝えるべくブログを始めました。

今後ともよろしくお願いします。


まずは自己紹介とここに至った経緯から。


2005年12月渋谷にて【Bar公界】をOPEN。
《香りを楽しむ日本酒》をコンセプトに<ワイングラスで味わう日本酒=米の香りのきれいな純米酒>にこだわり営業。その考えを伝えるためにあえて地域に特化。<純米酒宣言>をおこない、米どころでもある宮城県の日本酒のみを取り扱いました。また日本酒は<地酒>であり<食中酒>、宮城県産のおつまみを中心に、日本酒とおつまみのマリアージュを提案しています。

また店以外でも日本酒や食のイベントやツーリズムを開催、また宮城に特化してことで、地域を中心にした活動を行い、その中でさまざまな人たちと交流してました。

そんなとき2011年3月、あの大震災に遭遇。
大好きな仲間や、大切な生産者が被災しているなかで、応援活動などを行いつつ、2011年12月にいままで以上に日本酒にこだわった【Japanese Sake Bar公界】として同じ渋谷内に移転。宮城の日本酒と食を東京に伝える事をしてきました。また震災復興活動をするなかで、宮城以外の様々な人たちや酒蔵の方たちと出会い、幅広い活動を行ってきました。

そして、あらためて原点に立ち返ったを活動をしっかりやっていこうと決意。

《自分の原点》である
・20歳のときに夢見た<自分の好きなものを扱ったセレクトショップ>を経て【日本酒というフィルターを通したセレクトショップ】へ
・30歳のときに感じた<日本固有の酒であり、国土や風土、作り手の想いがこもった日本酒>という考えから【日本酒には世界に伝わる日本の全てが詰まっている】という想い
・日本酒を知らなかった20歳代の自分に<日本酒の美味しさ・楽しさを教えてくれて人たちへの恩返し>でもある【日本酒を知らない若者への啓発・啓蒙活動】
・ワイングラスにこだわるったきっかけだった<五感で感じる>ことを意識した【感性で味わう日本酒】

その事を意識しながら、いままで出会った人、見てきた風景、感じてきた事をイメージしながら、活動しようと思っています。

そして仕事だけでなく、プライベートでも大好きな<日本酒>、思いつきから始まったが、いまでは第2の故郷である<宮城>、そして自分のアイデンティティーのよりどころであり、文化・風景・地域・歴史・人々、全てが大好きな<日本>を伝えていきたい。

そんなことを日本酒を通して夢想しながら、日々活動していこうと思っています。


大半が妄想に近いブログですが、閲覧、また応援を今後ともよろしくお願いします。

スポンサーサイト